採用情報仕事内容
管理部社員を支える少数精鋭部隊
管理部は経理・総務・情報システムといった職務を中心に、会社や各部署の活動を支え、社員が快適に働ける環境の整備に努めております。
主な業務内容
- 経理:月次・年度決算の作成、請求書の発行及び郵送業務等
- 総務:社内備品の購入及び管理、制服の購入等
- システム:社用携帯電話及びパソコンの管理、社内ネットワークの管理等
資格
- 基本的なPCスキル(Excel・Word)
- 日商簿記3級程度の知識
先輩インタビュー
管理部
N.Tさん
- 今の業務内容を教えてください
- 請求書処理等の経理業務や社内のシステム関係の管理、備品管理等の総務業務を行っています。
- 仕事で印象に残っていることはありますか
- 会社携帯の一斉機種変更とそれに伴う新規システムの導入は特に印象に残っています。
新規システムに関しては知識も経験も足りなかったので、自分で何度も調べたり、業者へ問い合わせたりと時間と労力を費やしました。
携帯の台数が多く苦労しましたが、上司や同僚の協力もあり無事に完了した時は達成感が大きかったです。 - 仕事のやりがいを教えてください
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ルーチン化している経理業務に対してスケジュールを組み、ミスなく遂行し営業や作業員が取り組んだことを無事に形にすることが出来た時です。
また、今まで曖昧だった仕事の手順やシステムを明確化することで、自分自身のスキルアップに繋がった時や周りの人を含めて効率よく仕事が出来るようになった時もやりがいを感じます。 - 今後の目標を教えてください
- まずは、現在の業務をひとつひとつ丁寧・正確に取り組んでいきたいです。
また、様々なことに挑戦する機会を与えていただいているので、各方面で今以上に深い知識を習得し、どのようなことにも諦めず、前向きに取り組んで行きたいと思います。
ONE DAY1日のスケジュール例
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8:15
- 出社
社内のみんなと談笑したりして気持ちを整えます。
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8:30
- 始業
・メールチェック、一日のスケジュール確認
その日の来客確認や日中行うことを計画します。・請求書仕訳処理
到着した請求書を専用の会計ソフトへ入力します。 -
12:00
- 昼食
コンビニで買うことが多いですが、たまに数人でウーバーイーツをすることもあります。
お弁当を持参している人もいます。 -
13:00
- 午後の業務開始
・点検作業売上処理
点検予定スケジュールに基づいて専用ソフトで計上していきます。・請求書・報告書郵送業務
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17:00
- 社内備品・制服発注
備品や制服の在庫を管理し、購入決裁が下りた分を発注します。
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17:30
- 終業・退社
帰る途中、ソラマチに寄り道をしてショッピングをすることもあります。